お知らせTOPICS

おたより

お楽しみ!

ゆず湯

12月22日、職員が持ってきた柚子を使って【ゆず湯】(足湯)を楽しみました。「ええにおいや~」「ぬくいなあ~」「おふろはってるみたいや~」などと話しながら、しっかり長湯していたこどもたちです。しばらくすると、柚子の皮をむき種を取り出し、「1.2.3.」と数え、「これつちにうめよか。」「ゆずができるかな。」と盛り上がっていました。

 

翌日はおもちつき

同じ日の午後は明日のおもちつきの準備です。

もち米をとぐ前に、米ともち米を触り、違いを学びました。

「大きいのはどっち?」「色は?」など、お話しながら違いを調べます。

「さわってたらきもちええな~。」「さらさらやな」

おもちつき

蒸したもち米を杵でつぶした後は「よいしょ!」「よいしょ!」の掛け声とともにもちつきです。職員がついた後は子どもたちの出番です!!

    みんなでついたおもちで【もちばは】を作り、 玄関、ホーム前に飾りました。これで、お正月を迎える準備が整いました。

みなさま、どうぞ良い新年をお迎えください。

『何もかもがウマくいきますように!!』

おたより

交流会

12月15日

5歳児のらいおん組が、姉妹園の山崎保育園の聖劇を見に行きました。

バスと電車に乗って、山崎駅から徒歩10分ほどの山崎保育園に着き、聖劇を見た後、おやつのキャロットケーキをいただきました。

園庭でしっぽとりゲームをして盛り上がりました。

「ばいばーい!」あしたはふじのさとほいくえんにきてね。

12月16日

藤の里保育園の聖劇を見に来た山崎保育園の5歳児、ゆり組のお友だち。

お世話になっている地域のみなさん、おじいちゃん、おばあちゃんが

笑顔で、時には涙を流しながら見てくださいました。

いっしょにおやつの、キャンドルケーキ(ろうそくの形のケーキ)をいただきました。

昨日よりおしゃべりがはずみ仲良くなった子どもたちです。 

「ぜったい、またあそぼうね」ハイタッチでご挨拶。

      このあと、らいおん組の子どもたちは誰からでもなく、門まで走りだし

「またね~」「ありがとう」とメッセージを送っていました。